卒業生インタビュー

Interview

将来の起業を見据え、問題解決能力やコミュニケーション能力を磨きました

飯野 輝さん

2020年3月卒業

就職先:三井住友トラスト不動産株式会社

印象的な授業またはプログラムを教えてください。

高校時代から起業したいと考え、プロジェクトに関わる授業が多数ある明星大学経営学部を進学先に選びました。叔父が不動産業を営んでおり、後継者として期待されていますが、まずは自分の力で起業したいと考え、起業について学びました。
しかし、経営学を学んでいくにつれ、経営は奥深いことを認識し、私はまだまだ力不足だと痛感、まずは企業に就職して経験を積みたいと考えました。印象的な授業はたくさんありましたが、なかでも谷井良先生のゼミナールで、毎月テーマに沿った企画案を学生一人ひとりが考え、発表したことが印象に残っています。個人の豊かな感性が磨かれ、質疑応答で即座に回答する力を発揮できるようになるなど、高い問題解決能力や豊かなコミュニケーション能力が磨かれたと感じています。

就職活動を振り返ってみていかがですか?

ポイントは2点。希望する会社を知ること、自分を知ることです。3年次夏頃から、ネット検索で希望する分野の会社を徹底的に調べ上げ、友人には自分がどんな人物か聞いたりしていました。そのうえで、面接の成功がカギになると考え、友人、両親、先生などに練習相手になってもらいました。キャリアセンターへも相談に行き、面接の改善点を指導していただいて、その結果、完璧な面接対応ができるようになりました。一人の力では、就職先の会社に入れなかったと思っています。就活で勝利できたのも、多くの人のサポートがあったからだと、感謝しています。

これから明星大学に入ってくる後輩にアドバイスを!

明星大学経営学部は、実践的な体験授業やゼミナールを通じて先進的な経営学をスパイラルに学び、高い問題解決力と豊かなコミュニケーション力を高めることができます。産学連携の授業で企業の方の協力を得られ、リアルな経営を学べるのは明星大学経営学部だけです!

卒業生インタビュー 一覧へ