明星大学経営学部

TOP > 学部紹介 > 学部長挨拶

学部長挨拶

Greetings

明星大学経営学部は変わります

星大学経営学部は2023年4月から、5コース制から6コース制へと変わります。学生や時代のニーズに合わせた教育体制がさらに進化を遂げます。学生の皆さんの将来の夢・進路・就職先などを基本に6コース制が設計されていますが、必ずや学生の皆さんの未来はこの6コースの中の一つにあてはまるはずです。

多摩地域をはじめ、周辺地域をも含めて地域に根差した教育を展開していきます。人口減少をはじめ多くの地域は課題や問題を抱えています。これらの課題、問題に対して、学生が主体となって取り組み、改善策・解決策を考え提示し実際に行動します。

また実践型体験授業をさらに強化します。従来から体験や実践を重視する教育を重視してきましたが、新カリキュラムではさらにこうした授業を強化しています。

6コース制の教育プログラムには、明星大学経営学部ならではという授業科目をより多く設置しています。「ブライダル・マーケティング論」「スポーツビジネス論」「エンターテインメントビジネス論」など、他大学の経営学部や商学部にはない実践的な授業科目を学習できるようになっています。

現代の若者は「人のために役に立ちたい」「人に喜んでもらえる仕事に就きたい」といった熱い思いを持っている人が多くいます。こうした思いを持っている学生に、真正面から応え、そしてそうした学生を応援していくことを教育の柱にしているのが明星大学経営学部です。学生の皆さんが主役です。

経営学部長 平野英一

経営学部長 平野 英一