卒業生インタビュー

Interview

「ビジネスプランニング」で初めて努力する充実感や達成感が味わえました

菊地 杏華さん

2020年3月卒業

就職先:株式会社マイナビミドルシニア

印象的な授業またはプログラムを教えてください。

3年次の谷井良先生の「ビジネスプランニング」が一番印象に残っています。チームで事業計画(ビジネスプラン)を策定し、学外の起業家や投資家を招いてコンテスト形式のプランの発表会を行います。授業の合間や放課後、休日などにチームで集まり、何度も話し合い、事業計画やプレゼンテーションの作戦を練りました。
正直、とても大変な授業でしたが、仲間と力を合わせ本気で頑張ったので、努力する充実感や達成感を初めて味わうことができました。発表会の結果は、残念ながら準優勝。それでも、共に頑張った仲間との絆は、かけがえのないものになりました。

就職活動を振り返ってみていかがですか?

入学当初は、将来就きたい職業があるわけでもなく、なんとなく営業の方が向いているかもという程度でした。大学の授業は面白かったけれど、自分が何をやりたいのか分からず、周囲でやりたいことが決まっている人が、うらやましく思っていました。それでも、所属ゼミナールの兒玉公一郎先生は、どっしりと構え、「焦るな、なんとかなる」「君なら大丈夫だ」と励ましてくれたことが、就職活動を乗り越える力になりました。

これから明星大学に入ってくる後輩にアドバイスを!

自由な校風で、友人がたくさんできました。先生方は、1年次から私たちを社会人として扱ってくださり、厳しいけれど愛情を注いで指導してくださったと思います。

卒業生インタビュー 一覧へ