卒業生インタビュー

Interview

海外インターンシップの経験を活かして、 目標のニューヨーク勤務をつかみました

大谷部 未来さん

2020年3月卒業

就職先:World Joint Corp d/b/a IACE TRAVEL

印象的な授業またはプログラムを教えてください。

入学してすぐに行った、「フレッシャーズキャンプ」です。「経営学部をアピールするTシャツを販売する」というテーマで、グループワークを行いました。デザイン、価格設定、売れるための工夫などを考えて、プレゼンテーションをします。高校時代から経営に興味はありましたが、実践的な体験をするのは初めてで、経営学により興味がわき、学生生活の中で一番印象に残っています。

就職活動を振り返ってみていかがですか?

私の親戚はアメリカのカリフォルニア州に住んでいるため、幼い頃から海外の文化に触れる機会が多くありました。また、高校時代から世界で活躍できるようなキャリアウーマンになりたいという夢がありました。そのため、私に足りないものは語学だと感じていたので大学の在学中に語学留学をしました。語学留学で語学のスキルを磨いたり、実践的なビジネス体験も必要だと考えて海外インターンシップにも参加したりするなど、自分の夢の実現のために、たくさん行動しました。また、就職先の会社の最終面接の前にキャリアセンターで、面接の練習をしてもらい、受け答えのアドバイスをいただきました。
それでも、海外就活は、最初に思っていたよりも何倍も大変な事でした。日本の就職活動とは違い求人サイトがないため一から自分で企業を探し履歴書を送っていました。返信が返ってこなかったり、永住権がないため面接を受けることができなかったことも多々ありました。しかし、留学で学んだ「諦めずに行動する」という事を常に心がけて就職活動をすることができました。その結果、就職する会社に入社できたのだと思っています。
1年目から世界の中心のニューヨークで働くことができるので、そのチャンスを無駄にしないように、たくさんの人から知識やスキルを吸収し、ニューヨークで通用するキャリアウーマンになりたいと思っています。留学経験から学んだ、どんな壁にぶつかっても挫けずに挑戦し続けるということを軸にして今後のキャリアに生かしていきたいと思っています。

これから明星大学に入ってくる後輩にアドバイスを!

夢や目標は一人ひとり異なりますが、それを実現させるための道筋を見つけられ、手厚いサポートを得られるのが明星大学経営学部です。皆さんも、自分の夢を実現させましょう!

卒業生インタビュー 一覧へ