卒業生インタビュー

Interview

先生方のアドバイスや手厚いサポートに感激しました

林 亜里紗さん

2020年3月卒業

就職先:東京海上日動火災保険株式会社

印象的な授業またはプログラムを教えてください。

伊藤智久先生のゼミナールで、実践的な新事業開発を経験したことです。企業から提供していただいた定性的なデータをもとに、ゼロからのアイデア創出にチームで取り組みました。アイデアを現実的なものにするために、企業の方々からのサポートもいただきながら、プロトタイピングをしたりインタビュー調査をしながら、ビジネスモデルを検討しました。最終的にはビジネスプランとして取りまとめ、企業や自治体の方々にプレゼンテーションしました。経営学部で学んだ知識を全て活用しながら取り組み、活動の中で多くのことを学び、成長することができたゼミナールです。

就職活動を振り返ってみていかがですか?

2年次春からインターンシップへ参加して、さまざまな業界を見る機会を得ていました。そこで自分自身を客観的にみると、目標に向かって仕事をしっかりとやり遂げる性格なので、金融系の仕事が良いと思い、3年次からは業界を絞りインターンシップに参加しました。
また、就活では面接が重要と考え、ゼミの伊藤智久先生に面接練習をしていただいたり、就活戦略を考えていただきました。元JAL国際線客室乗務員の児玉桜代里先生には、秘書技能検定の資格を受験するために、面接練習で立ち居振る舞い、話し方など、動画を撮って改善していただくなど、非常にお世話になりました。これらの経験によって就活では、自信を持って臨むことができました。

これから明星大学に入ってくる後輩にアドバイスを!

経営学部の先生方は、どなたも、私たち学生一人ひとりを、驚くほどよく見てくれています。それぞれの足りないところ、良いところを的確にアドバイスしてくださるなど、サポートは手厚く感激しました。また、就活で悩んだ時なども相談にのってくださり、大学で初めて先生方との距離の近さを感じました。安心して入学してくださいね。

卒業生インタビュー 一覧へ