卒業生インタビュー

Interview

明確な目標が見つかるまで、手厚いサポートがあります

長谷川 梨奈さん

2021年3月卒業

就職先:城南信用金庫

印象的な授業またはプログラムを教えてください。

就職率の高さ(私が受験生の頃も100%でした!)と、座学だけではなく「実践的体験授業」を取り入れている点に惹かれました。さらに、1年次に経営の基礎を学んでから、2年次に5つの専門コースからコース選択ができるのもよかったですね。それぞれの専門コースで学びながら、将来の進路を明確にし、進路につながるスキルを身に付けられる点も魅力的でした。私自身、入学当時は、「金融業界で働きたい」という漠然とした考えしかありませんでしたが、2年次から「金融・会計プロフェッションコース」で専門的に学んだことで、「信用金庫で働きたい!」という明確な目標を見つけることが出来ましたし、的を絞って就活をスタートできたので、内定までスムーズに進めることができたと思っています。

就職活動を振り返ってみていかがですか?

キャリアセンターから、インターンシップの紹介や会社説明会の開催をお知らせするメールが頻繁に入ります。インターンシップには、早い時期から積極的に参加してより多くの企業と接点を持とうと考えていたので、2年次から参加しました。個人で1日の就業体験先を探すことはできますが、長期のインターンシップ先を探すとなると難しいです。私は実際に、キャリアセンターからの紹介で、信用金庫の半年間の長期インターンシップ(月1回出勤)に参加できたことが、信用金庫への就職を目指すきっかけになったので、とても感謝しています。大手銀行のインターンシップ(5日間)にも参加し、比較できたのもよかったと思っています。
さらに「就勝プロジェクト」で、繰り返し面接練習をしてもらえたこと、同じ業界を志望する学生と取り組めたことは心の支えにもなり、最後まで頑張ることができました。

これから明星大学に入ってくる後輩にアドバイスを!

4年間を振り返ると、やりたいことが見つからない時期があり、とても不安でした。でも、先生方やキャリアセンターの方々は、私たち学生の適性を見極め、専門的な分野へ進めるよう、とても熱心にサポートしてくれました。これからは信用金庫の一員として、福島隆先生のゼミナールで学んだ財務諸表分析により、数字から企業の経営成果や経営戦略を読み取り、改善策や新たな提案をしていく力を活かし、地域の中小企業をサポートしていきたいと考えています。

卒業生インタビュー 一覧へ