明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 准教授 齋藤 香織

准教授 齋藤 香織

kaori saitou

教員一覧

准教授 齋藤 香織 メールアドレス:kaori.saito@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:火曜日2限

専門分野

会計学、CSR/ESG情報、統合情報

担当科目

簿記論、会計学概論、上級財務会計、コンピュータ会計

主な担当科目の紹介

上級財務会計 企業の実態を明らかにする会計情報は、今後の企業の経営や関係者とのあり方を決める重要な情報であり、現代の企業を支える重要な仕組みです。この授業では、財務会計の基礎的な概念や理論を学び、企業経営における会計情報の重要性についての理解を深めていきます。

コンピュータ会計 現在、企業が行う様々な活動は一般にコンピュータを使って記録・処理されています。会計においても、その処理や情報の利活用はコンピュータが利用されます。この授業では、コンピュータ上でどのように会計情報が処理されるのか演習を通じて学ぶとともに、会計情報システムの基本的な仕組みと会計情報を利活用する手法を身に付けていきます。


教員からのメッセージ

企業活動として人が動き、モノが動けば何かしらのコストがかかり、お金が動きます。企業の様々な活動を会計情報として数字で表現することができれば、企業ごとの違いを同じ視点で評価できる可能性がでてきます。経営学を会計の目線で捉えなおす力をつけることによって、物事を視点を変えて見る力を養っていきましょう。

ゼミ紹介

活動内容

企業は利益を得ながら人や地域、社会や環境を意識して、活動していく必要があります。このゼミでは利益や売上だけではかることのできない企業の価値をどのようにとらえ、表現していくのかを考えていきます。また、企業は自社の活動をどのようにわかりやすく、社会に理解を得られるように伝えることができるのか、情報開示のあり方について学んでいきます。

ゼミナールのアピールポイント 地域や社会、環境や人に対応した活動を行っている企業に直接話を聴き、実践的な学びを深めるとともに、ゼミ生同士や他大学の学生とのディスカッションを通じて、地域や社会に関する課題への理解を深めていきます。

ゼミのイベント紹介 ゼミ合宿や懇親会、レクリエーションを通じてチーム力を高める企画を検討しています。また、資格取得を目指した勉強会を行うなど、同じ目標に向け、協力して学ぶ機会を作っていく予定です。

受験生へのメッセージ 大学の4年間は専門的な知識を学び、自身の興味を探求することで知的な成長ができる時間であるだけでなく、様々な経験とたくさんの出会いによって将来を考え、糧になる知恵を得ることのできる貴重な時間です。色々なことにチャレンジして充実した時間を過ごしてください。一緒に学んでいきましょう。