明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 教授 平野 英一

教授 平野 英一

Eiichi Hirano

教員一覧

教授 平野 英一 メールアドレス:eiichi.hirano@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:水曜昼休み、木曜昼休み

専門分野

マーケティング

担当科目

マーケティング論基礎、マーケティング論応用、流通論基礎、流通論応用、経営基礎、ゼミナール、卒業研究

主な担当科目の紹介

マーケティング論基礎 マーケティングの考え方、知見、枠組みの基本を理解習得し、経営組織体のマーケティング活動を理解し分析できるようになることが本講義科目のねらいである。顧客を出発点にモノづくり、モノの流通、販売、広告・プロモーション、価格設定の基本を理解し、これらの知見を活かして企業活動を理解、分析、比較、考察を行う。

マーケティング論応用 実際の企業のマーケティングの活動・戦略を事例として取り上げる。事例はDVD等を通じて学習することになるが、応用的観点からこれらに関してマーケティングの考え方、知見、枠組みの観点から批評し分析し考察を行う。中には、理論とは異なるマーケティング戦略をとる企業もみられるが、そうした戦略をとる理由についても考える。


教員からのメッセージ

これからの時代を生きていく若い世代の方達には、どこまでも独創的で自由で枠にとらわれない発想を大切にしてほしい。伝統的な日本の発想では、まず枠を決めてその枠の中で最大限の効果がえられるようにと考えがちだが、そうではなくて世界に飛び出すというよりも宇宙に飛び出すぐらいの勇気と行動力でどんどん進んでいこう。楽しいはず。

ゼミ紹介

活動内容

平野ゼミナールでは、マーケティング活動の分析と戦略の提案をするという前提で自分たちで研究テーマを設定します。各自文献や資料収集をはじめ現地調査を行い分析を進めていきます。そして、年末には拓殖大学のゼミナール、高千穂大学のゼミナールとの合同発表会でのプレゼンテーションを行います。就職活動時には、必ず大学で何を勉強したかが問われるため、ゼミナール活動はこうした問いの答えを自分なりに探す場でもあるかと思います。

ゼミナールのアピールポイント 平野ゼミナールでは、各自の関心のある研究テーマや希望する就職先、進路等を念頭に置いてゼミナールでの研究活動を進めていきます。少人数ですが、皆積極的で明るくわいわいと楽しくゼミナール活動を行っています。

ゼミのイベント紹介  毎年他大学での合同研究発表会を設けています。平野ゼミは、最優秀賞や優秀賞を何度か獲得しています。コロナ収束後は、一日も早く懇親会やスポーツイベントを企画したいと考えています。

受験生へのメッセージ 大学では自ら考えて行動することが求められます。こうした姿勢は社会人となる人たちにとってはもっと重要となってきます。経営学部では、経営学分野の知見を深め研究を進めることで自然と社会人としての基礎を身につけていきます。体験と理解、理論と実践をバランスよく、そして楽しく学んでいきます。

ゼミ生 4年 美馬 紗依さんインタビュー

なぜこのゼミを選びましたか 平野ゼミは自分の好きなことや興味のあるものを自分なりに研究できるゼミだからこのゼミに決めました。卒業研究は多くの字数を書かなければならないのでとても不安ですが、自分の好きなことであれば仕上げることができると思って平野ゼミに決めました。

ゼミを通してどのようなことを学びましたか 自分が研究したいことを、興味があるからただ好きであるから調べ現状を探っていくというだけではなく、マーケティングの観点からなぜ?どうして?を考えるということを学び、考察力や分析力が身につくようになりました。

ゼミの先生はどんな人ですか 平野先生はとても親身になってくれる先生です。研究に行き詰ったときには必ず解決に導くアドバイスをしてくれます。また、自主性を重視してくれるので伸び伸びと研究に取り組むことができます。そして、とてもほめてくれるので研究のモチベーションも上がります。

ゼミの魅力は何ですか 一番の魅力は、自分の好きなことを自由に研究できることだと思います。自分の興味あることを徹底的に研究してそれをみんなの前で発表する、そして評価してもらう。こうしたことを通じて自然と実力がついていきます。とても楽しく有意義に過ごせるゼミだと思います。

ゼミで学んだことが就職活動等でどのように活きていますか 特に就職活動での面接にいかされていると実感します。平野ゼミは、自分が調べて研究したことを発表する機会がとても多いゼミです。プレゼンテーションのトレーニングを積んでいるだけに、面接に対しても同じような程よい緊張感でのぞむことができると思います。

受験生へのメッセージ 平野ゼミは、明星大学経営学部のゼミの中で一番フリーダムでメリハリのあるゼミだと思います。自分の好きなことや興味のあることを研究したい方には、とてもおすすめのゼミです。ぜひ平野ゼミへ~!!!