教員・ゼミ紹介

Teacher ・ Seminar

学科主任・教授福島 隆

専門分野
財務会計
主な担当科目
簿記論、簿記特講、基礎財務会計、上級簿記、財務諸表分析
メールアドレス
takashi.fukushima@meisei-u.ac.jp@は半角に書き換えてください
オフィスアワー
前期:月曜の昼休みと3限 火曜の昼休みと3限
後期:月曜の昼休みと3限

主な担当科目の紹介

基礎財務会計

基本的な財務会計制度について学習します。具体的には、会社の財務状態や経営成績を数値化した財務諸表を作成するための基本的な理論を学習します。また、企業の実例を多用して、会計がビジネス実務でどのように使われているかを体感してもらいます。

財務諸表分析

企業の財務諸表の構造や内容を学びます。その後、財務諸表を用いて、収益性分析や安全性分析といった様々な財務諸表分析の手法や経営指標を学習します。

教員からのメッセージ

勉強だけでなく、旅行・読書・留学・サークル・部活・ボランティアなどいろいろなことを経験して、「人間力」を養ってください。 「会計」と聞くと、数字を扱うので苦手意識をもつ人も多いですが、ビジネスでは必須の知識です。簿記検定や公認会計士試験に挑戦したい学生は、相談に来てください。

ゼミ紹介

活動内容

このゼミでは、「ビジネスと会計-ビジネスを数字で見る」をテーマに、数字を通して企業経営を見る勉強をします。具体的には、以下を行うことにより、企業の経営成果や経営戦略を数字で考える力を養います。
①基本的な会計制度を理解し、企業の財務諸表を分析する。
②新聞記事を用いて、企業経営と会計制度の関係を理解する。
③「日経ストックリーグ」というコンテストに参加し、株式投資に関するチームワークを行い、その成果をレポートとしてまとめる。

ゼミナールのアピールポイント

モットーは「楽しく、厳しく」、「友人をつくる」。勉強するときは勉強するし、遊ぶ時は遊ぶ。同輩だけでなく、先輩・後輩との関係も大事にする。

ゼミのイベント紹介

証券取引所見学、夏合宿、簿記合宿、懇親会、卒業パーティなど

受験生へのメッセージ

「会計」は数字を扱うので敬遠する人も多いですが、ビジネスでは必要不可欠な知識です。経営学部に入学して、一緒に学びましょう。
大学生活は、自ら積極的に動かないと何も得られません。様々なことに積極的に挑戦して欲しいと思います。

教員・ゼミ紹介 一覧へ