明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 特任教授 江口 貴彦

特任教授 江口 貴彦

Takahiko Eguchi

教員一覧

特任教授 江口 貴彦 オフィスアワー:水曜及び木曜 5限
※要事前メール連絡
オリジナルサイトはこちら

専門分野

経営戦略論、マーケティング戦略論、企業実務・現場論(主にホテル・ブライダル)

担当科目

ホスピタリティ・マネジメント論、サービスマネジメント論、ブライダルマーケティング論、経営基礎、ゼミナール、卒業研究

主な担当科目の紹介

サービスマネジメント論 企業がサービスをどのように顧客へ提供し、顧客の満足を得ているのか、またどういう仕組みで販売したら良い業績を残せるのかについて各企業のケース・スタディを中心に学びます。

ブライダルマーケティング論 ブライダル業界で実践されている具体的な価値創造型マーケティングの手法や理論を総合的に学びます。また、企業研究やケーススタディなども数多く取り上げ、実務的な視点からマーケティング技術の活用ノウハウを習得します。


教員からのメッセージ

2017年4月に経営学部の特任教授へ就任しました。主にブライダルやホスピタリティ業界での実務経験をベースに観光・ブライダル専攻コースの科目を担当します。現在も現役コンサルタントとして活動をしているため、現場で起きているリアルタイムな情報や課題なども数多く取り上げ、実践的な講義を行います。趣味は世界各国のホテルや日本の旅館、美味しいレストラン巡り。

ゼミ紹介

活動内容

当ゼミでは、「サービス/ホスピタリティ業界」で活躍できるビジネス・パーソンの育成を目的としています。具体的には、専門的かつ実務的な「知識」や「技術」の習得、新たなサービス・商品を創り出すための「調査・分析力」や「企画・プレゼンテーション力」を養います。また、ゼミ活動を通じて、組織/企業人として必要な「チームワーク」の大切さ、「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」についても体感的に学んでもらえるゼミです。

ゼミナールのアピールポイント 当ゼミのアピールポイントは、「サービス/ホスピタリティ業界」に特化しており、将来を見据えた専門知識・スキルが学べる点です。
今後は国内の産業構造が大きく変化し、企業からは高い専門性を持つプロフェッショナルな人材が求められています。
ゼミでの活動を通じて、将来的に各業界で活躍する人材育成を目指しています。

ゼミのイベント紹介 当ゼミでは、学生主体による年1-2回のゼミ合宿を企画・実行します(2019年度は軽井沢での合宿を実施、2020年度はコロナ禍の影響で残念ながら中止)。
また、国内の有名なリゾート施設やホテル・ブライダル関連施設など企業訪問や現場視察・調査も積極的に行います。

受験生へのメッセージ 明星大学の経営学部では、個人の興味・関心に応じた専門コース制度(2年時に選択)を採択しており、豊富な体験教育を通じて、興味・関心に沿った領域を広く深く学ぶことが出来る環境が整っています。
卒業後の未来を見据えながら、充実したキャンパス・ライフをここ明星大学で実現させましょう!

ゼミ生 4年 大内 早彩さんインタビュー

なぜこのゼミを選びましたか 私が江口ゼミを選んだ理由は3つあります。1つはブライダル業界に興味があったこと、2つめは実践的にホスピタリティを学びたかったこと、3つめはビジネス・マナーを学びたいと考え、ホスピタリティ業界の第一線でご活躍されている江口先生のゼミを選びました。

ゼミを通してどのようなことを学びましたか ブライダル業界はもとより、サービス業界やホスピタリティ業界を中心に幅広く専門的な知識を学ぶ事が出来ます。またブライダル体感イベント・企業訪問・ゼミイベントを通してチームで活動したり、3年時から専門研究を進めるため、自身の目標に向かい一早く取り組むことが出来ます。

ゼミの先生はどんな人ですか 江口先生は学生との距離も近く、流行を素早く把握されているので学生と同じ話題で盛り上がることが多々あります。そして個人的な悩みを相談しても親身になって的確なアドバイスを下さるので信頼の厚い先生です。また、第一線で活躍されている方なので、常に新しくリアルな情報を教えて頂けるため専門的な知識を吸収することが出来ます。

ゼミの魅力は何ですか 江口ゼミの魅力はメンバーの仲の良さです。チーム作業も多いので、常に誰かの笑い声が聞こえてきて毎週文化祭の準備のような楽しい時間を過ごしています。また、課題に対して自身には何が出来るのか真剣に向き合うので、楽しいだけではなく徹底的に自己成長出来る環境があります。

ゼミで学んだことが就職活動等でどのように活きていますか 江口ゼミだからこそ得れた知識やスキルがたくさんあります。ブライダル体感イベントでは学生だけで企画から当日まで全て一貫して行うので多くの壁にぶつかりますが、この壁は実践的に活動しているからこそ得られるリアルな悩みなので乗り越えた先には就職活動でアピールすることが出来たり、社会人として第一線で活躍できる力を養えたと強く実感しています。

受験生へのメッセージ 大学はチームで何かをする機会や友達と深く関り合う機会がなかなかありません。ですが、江口ゼミには大切な仲間と共に一つの物に全力で向きあい、共に喜び合える瞬間が待っているので、学生生活を通じて青春を感じることが出来ます。キャンパスライフを楽しみたい!夢に向かって挑戦したい!卒業までに最高な仲間を作りたい!そんな方は是非江口ゼミへ!