経営学部「スポーツマーケティング論」(担当・飯島智則)では10月29日、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)執行役員マーケティング担当の鈴木章吾氏をゲストスピーカーに招き、「Jリーグのマーケティング戦略~Jリーグの成長を支える戦略設計のポイント~」と題した講義をしていただきました。
「対象セグメントを特定する」「顧客ファネルを可視化する」「打ち手を4象限で整理する」「統合マーケティングの考え方で全体設計を俯瞰する」など、戦略のポイントを説明してもらった後、学生から出た「ライト層を取り込む施策は?」「海外マーケティングの戦略は?」などの質問にも答えていただきました。
また、最後にスポーツビジネス界でのキャリア形成に関する助言や、Jリーグの新卒採用の話もあり、学生たちは大きな刺激を受けていました。

