明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 教授 安岡 寛道

教授 安岡 寛道

Yasuoka Hiromichi

教員一覧

教授 安岡 寛道 メールアドレス:hiromichi.yasuoka@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください

専門分野

経営戦略

担当科目

経営学概論、経営戦略論基礎、企業論、現代の経営戦略と組織、経営基礎、ゼミナール、卒業研究

ゼミ紹介

活動内容

「経営・事業戦略の理論と策定、 実践の研究」
デジタルビジネスが隆盛する現代において、企業全体の経営戦略や他社と差別化する事業戦略を、どのように策定し、実践するかについて研究していきます。
具体的には、任意の企業の戦略やビジネスモデルを「ケーススタディ」としてまとめ、自らの力で現状を調査・分析し、今後の方向を推測する力を養います。その後、さらなる企業研究や新規事業研究を行い、卒業論文として執筆していきます。
【2021年度より活動開始】

ゼミナールのアピールポイント 現実の企業研究を通して、疑似的ですが、経営戦略の診断・コンサルティング手法を学べるのが当ゼミの特徴です。実際の事業をもとに思考する経験学習を行うことで、知識や知恵をより深く身につけることができるはずです。また、学外の実務家と関わる機会も多いため、今後社会に出た時にも役立つでしょう。

ゼミのイベント紹介 夏休み頃に合宿を行う予定です。合宿では、研究発表などに加えて、学生がやりたいレクリエーション、イベントを行います。
その他、他大学との討論会への参加も検討しています。また、懇親会などは適宜開催するつもりです。

受験生へのメッセージ 企業のみならず、スポーツの試合でも、各々の人生でも、戦略は重要です。ただ、自分の戦略が定まっている人は稀です。明星大学経営学部の様々な学びを柔軟に体験して、自分の人生での戦略を少しずつ立てて行ってください。