学部長挨拶

Greetings

明星大学経営学部は変わります

明星大学経営学部は2023年4月から、これまでの5コース制から6コース制へと変わりました。学生や時代のニーズに、より合わせた教育体制を整え、皆さんの将来の夢や進路・就職先の決定に役立つビジネスやキャリアデザインに関する6つのコースが設けられています。必ずや皆さんの自己実現の達成に貢献できるものと信じております。

本学部は多摩地域をはじめとした、地域に根差した教育を展開していきます。日本は今、少子高齢化等多くの課題や問題を抱えています。これらの課題、問題に対して、学生が主体となって取り組み、改善策・解決策を考え提示し実際に行動します。

6コース制の教育プログラムには、本学部ならではという授業科目をより多く設置しています。「ブライダル・マーケティング論」「スポーツビジネス論」「エンターテインメントビジネス論」など、他大学の経営学部や商学部にはない授業科目を学習できるようになっています。またこれまで人気のあった実践型体験授業もさらに強化いたしました。

現代の若者は「人のために役に立ちたい」「人に喜んでもらえる仕事に就きたい」といった熱い思いを持っている人が多くいます。こうした思いを持っている学生に、真正面から応え、そうした学生を応援していくことを教育の柱にしています。明星大学経営学部は「学者」を育てる教育はいたしません。より良き「生活者」を育てる教育をいたします。学生の皆さんが主役です。

経営学部長 若木 宏一