明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 教授 若木 宏一

教授 若木 宏一

Kouichi Wakaki

教員一覧

教授 若木 宏一 メールアドレス:wakaki@mi.meisei,ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:水曜日5限

専門分野

マーケティング

担当科目

マーケティング論基礎、応用、スポーツ・エンターテインメントビジネス論、コミュニケーション論

主な担当科目の紹介

マーケティング論基礎 この授業ではマーケティングの基礎的な理論であるSWOT分析、STP分析、4つのPである商品戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略などを学び、実際に自らマーケティング戦略を構築できるまでを学ぶ。

スポーツ・エンターテインメントビジネス論 伝統的な欧州や日本のJリーグなどのサッカービジネスについて学び、日米のプロ野球ではそのビジネスの違いについて学ぶ。また映画、音楽などは実務家の方をゲストスピーカーとしてお呼びして、その実際を学んでいく。


教員からのメッセージ

マーケティングは企業が「儲けることができる仕組みを作ること」と言われています。知識を暗記することが目的ではなく、企業がどのようにして知恵を絞り、売り上げを伸ばしていったかを知ることにあります。業績の良い企業はどのようにしてその仕組みを作ったか、それを皆さんが自ら考えるよう努めて下さい。

ゼミ紹介

活動内容

3年次は前期は専門書の輪読を行い知識を身に着け、後期にはグループ分けをして、各グループに課題を与えるので、それをグループごとに答えを求めて議論し、結論をパワーポイントにまとめて発表する。4年次は卒論対策を実施。前期は研究方法論、研究倫理規定、研究テーマの指導。後期は卒論の添削指導を個別面談の形で行う。

ゼミナールのアピールポイント スポーツビジネスや映画、音楽、演劇ビジネスに興味がある人には楽しめる授業になると思う。映画ビジネスに興味がある人は実際に企画、制作、配給などに参加することも可能。実務家の方のお話を聞くこともできる。

ゼミのイベント紹介 コロナ禍前までは春は伊豆の温泉で、卒業論文発表会を3年4年生の合同合宿を行い、夏は山中湖のホテルで、3年生の輪読発表会を行った。現在はフィールドワークとして歌舞伎の研究を行い、実際に歌舞伎座公演を経験した。

受験生へのメッセージ 本学部は常に学生視線に立ち、地域への貢献、学生の就職活動に力を入れてきました。結果、多くの授業、ゼミでは産学公連携に取り組み、就職率ではある雑誌のランキングで日本一に輝きました。そうした本学経営学部をぜひ皆さんには目指してもらいたいと思います。