明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 教授 河合 美香

教授 河合 美香

Mika Kawai

教員一覧

教授 河合 美香 メールアドレス:mika.kawai@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:水曜日2限、木曜日3限
※要事前連絡

専門分野

経営情報、観光情報、観光マーケティング

担当科目

経営学概論、観光学概論、観光マーケティング論、流通論ケーススタディ、経営基礎3,4、ゼミナール

主な担当科目の紹介

経営学概論 経営学部の初年次必修科目てす。4年間の学びのスタートとして、経営学全般の概要を理解し、専門科目への学修へつなげていきます。

観光学概論 2年生以降の専門選択科目です。日本の戦略として観光が着目されています。観光という学問を経営の視点でとらえて学修します。


教員からのメッセージ

経営学はとても身近な実学です。理論を理解した上で実際の経営活動を見ることによって、さまざまな考えを深めることができるようになり、社会への興味関心がわき将来の進路を考えるスタートとなります。

ゼミ紹介

活動内容

情報技術の急激な進歩により、ビッグデータや人工知能(AI)、SNSなどのデジタル化が社会に大きな変化をもたらしています。デジタルトランスフォーメーション(DX)によって企業や社会はどのようにが変わっていくのか.について、輪読、ワークショップ、フィールドワークなどのグループ活動で学修します。

ゼミナールのアピールポイント ゼミの目標は情報通信技術を論じるものではなく、DX社会で活用シナリオを創造して表現する力や実行できる力を習得することです。 経営分野からのデジタル人財となることを目指します。

ゼミのイベント紹介 DX関連の展示会見学のフィールドワーク、デザインシンキングのワークショップ、関連学会での学生発表会参加、ゼミ合宿など

受験生へのメッセージ これから期待されるデジタル人財は、理系の人材だけではなく文系のアイデアやマネジメント能力を持つ人財も求められます。経営、スポーツ、観光などどんな分野においてもDXでよりよい社会をつくる人財になるよう学修しましょう。