明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 教授 河合 美香

教授 河合 美香

Mika Kawai

教員一覧

教授 河合 美香 メールアドレス:mika.kawai@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:水曜2限
※要事前連絡

専門分野

経営情報、観光情報、経営戦略

担当科目

経営学概論、観光学概論、観光マーケティング論、国際経営論、経営基礎、ゼミナール、卒業研究

主な担当科目の紹介

観光マーケティング 観光は国家戦略の一つとして注目されている産業である。観光を情報学の観点からとらえると、主体となる「人」の周りにあるさまざまなデータを活用することができる。情報化時代の観光について新たなメカニズムや影響を論じる。

国際経営論 グローバル化に伴い、国際経営を行う企業には経営管理、経営戦略、マーケティング、SCMなどに特徴がある。さまざまな事例企業のケースを通して学問的理論との融合により国際経営に関する知識や理解を深める。


教員からのメッセージ

大学卒業後、情報産業においてビッグデータ、IoT、AIなどを活用した各種ソリューションのビジネスを実践してきました。現代の情報技術は急速に進歩しており、経営にも情報利活用による変革が不可欠です。それを実現する創造力、実行力のある人材が求められており、学生の皆さんが社会の期待に応え、貢献できるようサポートしていきます。

ゼミ紹介

活動内容

情報技術の急激な進歩により、ビッグデータや人工知能(AI)などが経営にも大きな変化をもたらしてきています。AIなどによって人間の仕事がどのように変わっていくのかも取りざたされており、Industrie4.0やSociety5.0といった新しい動きもでてきています。このゼミの活動は、情報技術そのものを論じるものではなく、最新情報技術を様々な経営分野において活用する考え方や活用シナリオを創造する力を習得することを目的とします。

ゼミナールのアピールポイント 情報技術の基本的知識を理解した上で、デジタル技術を活用した変革について、ビジネスへの活用を各メンバーの興味分野(たとえば観光、スポーツ、マーケティングなど)に応じて学修します。様々な分野での探求をゼミ内で共有し相乗成果を追求します。

ゼミのイベント紹介 最先端情報技術イベントの視察/調査のフィールドワーク、ゼミ合宿においてのディスカッションなどのグループワーク、共通関連分野の資格取得に向けた集中勉強会など、各メンバーの希望も踏まえて企画していきます。

受験生へのメッセージ みなさんが中心となる社会は変化の真っ只中です。AIなどの情報技術を経営や社会に活用するシナリオを創造できる人材が求められています。変化する社会の主人公になれるよう一緒に勉強していきましょう。

ゼミ生 4年生 本林 一哉さんインタビュー

なぜこのゼミを選びましたか 今後AIやビックデータを用いた情報技術社会が発展していく中で、知識がないと生き抜いていけないと考えました。河合ゼミではAIの知識や経営分野において考える力が身に着けられる思いこのゼミを選びました。

ゼミを通してどのようなことを学びましたか ゼミを通して情報社会に何が必要か基礎から教わりました。授業であまり理解できなった単語は次の授業までに調べて覚えてくるこれを繰り返し行うことで理解力の向上につながりました。

ゼミの先生はどんな人ですか オンとオフの切り替えがある先生だと思います。授業の時は生徒一人一人に対して的確に指導してくれます。授業以外の飲み会や面談とかで相談に乗って下さるので対話を大事に先生だと思います。

ゼミの魅力は何ですか 個性的な人が多いため、授業の時いろんな意見が出て充実したゼミ活動が出来るところが魅力だと思います。まだ、ゼミの歴史がないため自分たちが学びたいことがしっかり出来るのも魅力の一つです。

ゼミで学んだことが就職活動等でどのように活きていますか ゼミで学習するときにPDCAを大事に取り組んできてそれが習慣されていました。就職活動でも自然とPDCAが活用されて、有意義な就職活動が出来ています。授業で難しい単語を覚えていたので企業側に説明する機会もあり一生懸命勉強してよかったなと改めて思うこともありました。

受験生へのメッセージ 大学の選択は人生の分岐点だと思うので信念を持って悔いのない勉強をしてください。やりきることが今後の人生に大きく影響するので失敗を恐れず挑戦していきましょう!