明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 学部長・教授 平野 英一

学部長・教授 平野 英一

Eiichi Hirano

教員一覧

学部長・教授 平野 英一 メールアドレス:eiichi.hirano@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:水曜日 昼休み (12:15-12:50)、木曜日 (12:15-12:50)
※要事前予約

専門分野

マーケティング

担当科目

マーケティング論基礎、マーケティング論応用、流通論基礎、流通論応用

主な担当科目の紹介

マーケティング論基礎 マーケティングの理論や考え方をわかりやすく学んでいきます。平易に理解できるように工夫された授業内容と事例・具体例から、マーケティングの基礎と本質を学習し、マーケティング的なものの見方を身に付けることができます。

流通論応用 現実の流通の特徴や多様性について、実際に流通ビジネスを担っている企業の事例から学んでいきます。小売業のセブンイレブンやドン・キホーテ、卸売業の国分、生産者の花王など、主要企業の動向を学習し、流通を通じて私たちの生活が成り立っていることを認識することができるでしょう。


教員からのメッセージ

明星大学経営学部の新カリキュラムでは、ブライダル、スポーツ、エンターテインメントなど他大学の経営学部にはない科目が多数配置されています。若い皆さんの将来の展望や目標にかなった6コースが用意されていますので、将来の進路につながる実践的体験的学びから自分自身を成長させてください。

ゼミ紹介

活動内容

企業の戦略をはじめとして、あらゆることをマーケティングの観点から考えてみる、このような思考と発想の方法を身につけ、そして磨いていきます。例えば、自分たちが住んでいる街(市区町村)の調べ、街のマーケティングやその街で生まれた企業のマーケティング戦略を調べ発表します。また外国1か国を調べ、その文化、風土、国民性などを調べ、その国の代表的企業のマーケティング戦略を探求します。

ゼミナールのアピールポイント 少人数ではありますが、和気あいあいとした雰囲気でやっています。また、研究に関するテーマや方法に関しては学生の興味・関心や考えを尊重しつつ、その中でよりよいものを目指してもらうようアドバイスしていきます。

ゼミのイベント紹介 ゼミナールでの活動や研究の成果の場の発表の機会があります。また、コロナの影響が収まれば懇親会や工場見学を企画していきます。

受験生へのメッセージ 明星大学経営学部では、実践的学び、体験的な学びの機会を多く設けています。ゼミナール活動も少人数で活動し、きめ細かな教育、手塩にかけた教育を実践しています。学生のことを本気になって気にしてくれる先生が多いのが明星大学の特徴です。