明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 特任教授 長谷川 岳雄

特任教授 長谷川 岳雄

Takeo Hasegawa

教員一覧

特任教授 長谷川 岳雄 メールアドレス:takeo.hasegawa@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:木曜5限
(事前メールもらえれば随時可)

専門分野

組織行動論(キャリア開発・リーダーシップ)

担当科目

キャリア開発1~4、ゼミナール1~4

主な担当科目の紹介

キャリア開発1 「人生100年仕事50年時代」をハッピーに生きるにはどうしたらよいか? 社会に出て充実した職業人生を送るために、貴重な大学時代を有意義に過ごすために、「節目でキャリアをデザインする」大切さとその方法論を学びます。

キャリア開発4 就職活動の実践的な支援をおこないます。1)自分らしさの言語化、2)伝わるエントリーシートの書き方、3)伝わる面接の受け答え方、がメインテーマです。集大成として、面接官を招き「就活面接会オンライン」を実施します。


教員からのメッセージ

人生に違いを生むのは「できるか、できないか」ではなく、「やるか、やらないか」です。「やる人」を選ぶのか、何だかんだ理由をつけて「やらない人」を選ぶのか。ぜひ、明星大学でいろいろなことをやってみる!そんな学生生活を送ってみてください。まだ見えていない可能性が見えてくるはずです。

ゼミ紹介

活動内容

ゼミのテーマは、「自分を知る、自分を動かす、人を巻き込む、を科学する」です。ゼミでは、毎回毎回自分の考えを整理しプレゼンする機会を通して、「自分の頭で考える技術&自分の言葉で伝える技術」を徹底的に鍛えます。卒業する時に、「このゼミに入って、ホントに良かったなあ」と思ってもらえるゼミを目指しています。

ゼミナールのアピールポイント ゼミ生のいい所はいっぱいあります。①素直で可愛げのあるゼミ生が多い、②規律が高い、③ゼミ生同士仲が良い、そして、④教員との距離が近い。研究室で、Zoomで、そして高幡不動の飲み屋でコミュニケーションをとってます。

ゼミのイベント紹介 コロナ禍で制限されている部分もありますが、BBQ大会@立飛、3・4年合同ボーリング大会などキャンパス外でも同級生、3・4年ゼミ生間、ゼミ生と教員間のコミュニケーションを図っています。

受験生へのメッセージ このゼミでは、イケてるビジネスパーソンや公務員に育っていくための汎用的なスキルを身につけてもらいます。「自分の持ち味を活かして、誰かの役に立つ」、そんな社会人に進化するための特訓の場を提供します。