お知らせ

TOPICS

伊藤ゼミとディップ(株)による新サービス[試作品]をリリースしました

2018.10.4

 明星大学経営学部伊藤ゼミナール(准教授:伊藤智久、以下 伊藤ゼミ)と、ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮、以下 ディップ)は、産学連携において新規事業開発の体験授業を行いました。体験授業では学生チーム対抗コンテストを開催し、最優秀賞に選ばれた部活動専用アプリ『SHIAI』(しあい)(下記関連リンク参照)の立ち上げをディップに支援していただきました。
 部活動専用アプリ『SHIAI』は、10月1日(月)より事前登録を開始しています。

▼『SHIAI』のサービスイメージ

『SHIAI』のサービスイメージ

 『SHIAI』は、練習相手を見つけ、就職チャンスを同時に掴む日本初の部活動専用アプリです。部活動をしている学生50名にディップが独自でインタビューを行ったところ、「練習試合の相手が見つからない」「部活動と勉強を両立しながらの就活に不安を感じている」等の課題が挙がり、その課題解決に着目したサービスが本アプリです。
 『SHIAI』を利用する学生は、カレンダーから練習試合相手を約30秒で見つけることができ、同時に試合の企業スポンサーも見つけることが可能です。スポンサー企業は、1試合あたり数万円程度の協賛金で、採用対象となる大学生との接触やマーケティング等へのデータ活用が可能になります。サービスは関東エリア1都3県の大学の部活動から、全国へ展開していく予定です。サービス開始に向けた検証のため、2018年10月1日(月)よりデモサイトにて事前登録受付を開始いたしました。

▼伊藤ゼミとディップによる産学連携活動の様子

伊藤ゼミとディップによる産学連携活動の様子

関連リンク

お知らせ