明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 教授 大森 寛文

教授 大森 寛文

Hirofumi Omori

教員一覧

教授 大森 寛文 メールアドレス:hirofumi.omori@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:水曜2限

専門分野

マーケティング、地域ブランディング

担当科目

消費者行動論、マーケティングリサーチ、サービスマネジメント論、地域経済論、経営基礎、ゼミナール、卒業研究

主な担当科目の紹介

消費者行動論 マーケティング活動に不可欠な消費者行動に関する理論,事例,実践法を学習する。消費者の購買前,購買中,購買後のプロセスに対して心理学的な側面からアプローチする。

地域経済論 マクロ的観点から,限られた資源の最適配分を考える経済学の基本原理について学習する。また,地域的視点から,地域構造,産業立地,多摩地域の特性など地域振興のための理論と事例について学習する。


教員からのメッセージ

いかなる問題も現場にあります。答えも現場にあります。現場を観て,聞いて,脳に汗をかいて徹底的に考え抜く姿勢を大切にしています。しかし,そのためには,しっかりと理論を理解し,多くの事例を知ることが不可欠です。皆さんの成長を全力で応援します。

ゼミ紹介

活動内容

大森ゼミは多摩地域を舞台に新たな価値を共創する活動をしています。多摩地域は,人口減少,空き店舗の増加,コミュニティ機能の低下など多くの問題が発生しています。このため,地域の特産物,歴史・文化資源を活用して,賑わいをとり戻す努力が求められています。皆さんの斬新なアイデアと行動力が活かせるゼミです。

ゼミナールのアピールポイント 大森ゼミでは,性別,価値観など多様な人材を集めています。それは,多様な人々の切磋琢磨が創造性の源泉だからです。さらに,自分らしさを大切にし,仲間を信頼し,未来に向けて積極的に行動することをモットーにしています。

ゼミのイベント紹介 大森ゼミでは,フィールドワークを重視しています。現場調査で問題発見を行い,他地域に答えのヒントを探しに行きます。夏合宿では大いに学び,遊びます。また,ゼミコンパも大切にしています。

受験生へのメッセージ 多摩地域には日本を再生するヒントが満載です。潜在力ある多摩地域を舞台に大いに学びましょう。地域の価値は地域の人々で共創すべきものです。こうした取り組みに関心のある学生諸氏を心から歓迎します。