明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 特任教授 三ッ井 好和

特任教授 三ッ井 好和

Yoshikazu Mitsui

教員一覧

特任教授 三ッ井 好和 メールアドレス:yoshikazu.mitsui@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:水曜日3限

専門分野

観光学

担当科目

観光学概論、観光マーケティング論、観光ビジネス論、観光ビジネス実務

主な担当科目の紹介

観光学概論 観光を単に娯楽の延長線上に置き捉えるのではなく、国家戦略の一つとして観光が社会生活の中でどのような役割を果たしてきたのを論理的に整理し、これから私たちの生活において質的向上を図っていくため、観光の将来はどうあるべきかを考えることで観光への知見を深めグローバル社会において見聞が広がることをめざす。

観光マーケティング論 観光を生業とする各種産業が発展してゆくメカニズムを、取り巻く人々の意思、行動の変化にどのように対応してきているのかを観光マーケティングという側面から具体的事例をもって学び、その魅力と楽しさを感じてもらうことを念頭に講義を進めていく。


教員からのメッセージ

私は総合生活産業である鉄道会社および旅行会社をはじめとするグループ各社での業務経験をもとに観光の意義や魅力を伝えたいと考えています。特に学生の皆さんには積極的な行動および広い視野と価値観を身につけ、グローバルな視点での社会生活を実践していただきたいと願っております。

ゼミ紹介

活動内容

グループワークでは、観光に関する様々なイベントや各種のフィールドワークをゼミ生自らが企画、立案し、実施していきます。イベント・フィールドワーク実施後は、その結果の分析により次の課題を検討していきます。一方で、各ゼミ員の関心ある研究テーマについて各自での探求を進め、また内容を共有していくことや他のゼミ員や担当教員との意見交換などにより、さらにテーマを深めていくことができます。

ゼミナールのアピールポイント 2020年度から開設された新しいゼミです。ゼミ員の活発な意見交換によってゼミの進め方を決定していきます。

ゼミのイベント紹介 夏合宿(予定)では、各自の研究テーマに沿ってそのテーマのアウトラインのプレゼンテーションを実施し、他のゼミ員や教員との意見交換によって各自のテーマをブラッシュアップしていきます。また、合宿での懇親会や適宜飲み会を開催してゼミ員と教員の親睦を深めていきます。

受験生へのメッセージ 観光学はとても幅が広いという特徴があるため、様々なテーマに沿った勉強が進められます。一方で、東京でのオリンピック・パラリンピックの開催、また2025年には大阪・関西万国博覧会が開催予定の日本にとってとても重要な学問として認知されています。ぜひ私たちと観光学を通じた勉強を進めていきましょう!

ゼミ生 3年 掛田 瑠亜 さんインタビュー

なぜこのゼミを選びましたか 私は観光業界に興味があり、インバウンドビジネスを地域振興に繋げるということに惹かれています。観光が自分の地元や地方の街を盛り上げていけると感じており、ぜひ観光のことを学んでみたいと思いこのゼミを選びました。

ゼミを通して学びたいことは何ですか 私は将来、地域振興に携わる仕事に就きたいと考えています。今の日本では地方のシャッター街がどんどん増加していますが、このような状況を打開し解決していくために国内外の事例や方策を学んでいけたらと思います。

ゼミの魅力は何ですか プレゼンテーションやグループワークで、就職後も通用する自分自身のスキルアップにも繋がります!観光関係のゼミなので旅行に行ってみたい候補地が増えたりするなど就活以外にも活用できることがたくさん学べます!!

受験生へのメッセージ ゼミでは観光学と経営学とを結び付けながら学んでいくので、経営学部の他の授業で得た知識を有効に活用でき、また好きな観光地のことも深く知れる楽しさがあります!先生との仲もよく、学生生活を充実させたいならぜひ三ッ井ゼミへ!