明星大学経営学部

TOP > 教員紹介 > 准教授 兒玉 公一郎

准教授 兒玉 公一郎

Koichiro Kodama

教員一覧

准教授 兒玉 公一郎 メールアドレス:koichiro.kodama@meisei-u.ac.jp
@は半角に書き換えてください
オフィスアワー:金曜3限

専門分野

経営戦略論、経営組織論、技術経営論

担当科目

経営戦略論基礎、経営戦略論応用、経営組織論、経営基礎、ゼミナール、卒業研究

主な担当科目の紹介

経営戦略論 本講義では経営戦略論の観点から、企業経営のあり方を学ぶ。経営戦略は企業を維持・発展させる上で、極めて重要な役割を果たす。したがって、経営戦略に関する基本的な論理について理解することは、今日の複雑な企業行動を読み解く上で非常に有益であると言える。

経営組織論 本講義では、経営組織論の観点から企業経営のあり方を学んでいく。組織は社会のあらゆるところに存在し、人間の活動の多くが組織を通じて行なわれている。それゆえ、組織の基本的な成り立ちを理解することは、様々な社会現象を理解する上で非常に意義のあることである。


教員からのメッセージ

大学での出会いや学びが、みなさまの将来にとっての大きな糧になることを祈っています。そのために、多少なりともお役に立てればと思います。

ゼミ紹介

活動内容

このゼミでは企業活動に関連する思考トレーニングを通じて、「読み」「書き」「ソロバン」の基礎能力の向上を目指します。具体的には、3年次には文献の講読を通じて、基本的な読解力や自分の意見を論理的にまとめる能力の向上を目指します。したがって、3年次は腰を据えてしっかりと文献と格闘することになります。4年次には卒業論文の執筆を中心に活動します。自分の考えを論理立てて整理し、ある程度のまとまったボリュームの文章としてまとめるという経験をしてもらいます。

ゼミナールのアピールポイント このゼミで学ぶものは、社会科学的思考方法で、特に実践家の目線に近い問題意識でアプローチします。したがって、ここでの思考法は身近な問題を解決するための非常に有用なツールとなりえます。たとえばその分析ツールを用いることで、社会で何が起こっているのかという問題について、背景まで含めて深く理解できたり、あるいはこれからどんなことが起こるかという見通しも効くようになることが一つの大きな魅力だと思います。

ゼミのイベント紹介 夏休み中にはゼミ合宿を行います。また、学生と教員を交えた飲み会を不定期で開催します。それ以外にも、学生有志でさまざまな交流イベントを企画・運営しています。特に、ゼミ対抗球技大会「阿部杯」を主催・運営しているのは、ほかならぬ兒玉ゼミです。

受験生へのメッセージ 昨今、大学は就職予備校であるような見方をされることが多いのですが、大学での4年間は「役に立つ」「役に立たない」という問題を超えて、自分自身の人生をより豊かに生きるための糧となる「何か」を獲得できる可能性が非常に高い期間です。経営学はそのための一つの手段にすぎません。大学4年間という貴重な時期に、社会で起こる物事を見るための「確かな目」を養うように努力してください。

ゼミ生 4年 川田 葵さんインタビュー

なぜこのゼミを選びましたか 初めてお話した時から、兒玉先生の考え方や人柄に惹かれました。講義以外でも先生の元で学びたいという強い気持ちがあった為、選びました。また、ゼミナールで行う内容にも興味がありました。

ゼミを通してどのようなことを学びましたか 本の楽しみ方(読み方)が色々とあること。その中でも、本の内容が自分の血肉となるように、死に物狂いでの(笑)読み方を学びました。社会人になるにあたり、読書と新聞を読む習慣は絶対に身に着けた方が良いので、本当に学べて良かったと考えます。

ゼミの先生はどんな人ですか 先生は、学びも遊びも学生と共に全力!とても学生想いで、厳しくご指導してくれます。ユーモアと様々な知識を兼ねそろえた、ハートフルな先生です。そんな兒玉先生を、みんな心から尊敬しています。

ゼミの魅力は何ですか 遊びと学びのメリハリがしっかりあるゼミナールです。また、机に向かう事だけが、勉強ではない!と、ゼミ対抗球技大会、食事会や飲み会といった学生同士での交流が沢山あります。これらは学生が中心となって行われます。

ゼミで学んだことが就職活動等でどのように活きていますか ゼミナールでの学びや、仲間との交流を通して、しっかり自分を見つめる事ができます。様々な考え方に触れ、自分の軸となるものを見つけるきっかけになりました。就職活動という場でも、ブレずに自分をアピールする事ができました。

受験生へのメッセージ 夢がある子も、まだ決まっていない子も、焦る必要はありません。経営学部には、親身になってサポートして下さる先生や優しい先輩が沢山いるので、きっとやりたいことを見つける事ができます。星友祭やオープンキャンパスなど、是非お気軽にお越しください。