明星大学経営学部

TOP > TOPICS > お知らせ > 軒先株式会社の西浦明子氏にビジネスイノベーター塾でご講演いただきました

お知らせ

TOPICS

軒先株式会社の西浦明子氏にビジネスイノベーター塾でご講演いただきました

2019.6.26

 経営学科の事業承継・起業コースでは、新たな商品や事業を創出するビジネスイノベーター(商品プランナー・起業家など)をめざす人を対象に「ビジネスイノベーター塾」を開講しています。

 ビジネスイノベーター塾では、「新商品企画編」「プロジェクトマネージャー養成編」「新規事業開発編」の3つのテーマのアクティブラーニングに加え、第一線で活躍されている実務家を招きご講演いただいています。

 2019年6月20日(木)には、軒先株式会社の代表取締役・スキマハンターの西浦明子氏をお招きし、「あらゆるスキマをチャンスに変える! ~シェアリングエコノミーから生まれる新たな価値~」と題してご講演いただきました。

軒先株式会社の代表取締役・スキマハンターの西浦明子氏

軒先株式会社の代表取締役・スキマハンターの西浦明子氏

 講演では、西浦氏が大学卒業後に就職したソニー株式会社における商品開発や海外におけるマーケティング活動の話につづき、起業のきっかけやアイデアを形にするまでの流れ、現在取り組んでいる事業、シェアリングエコノミーと日本の未来についてお話いただきました。

 講演後は、谷井良教授と伊藤智久准教授によるコメントと総評がありました。授業後も学生による積極的な質疑応答がありました。ビジネスイノベーター塾の学生の中から、新たな商品や事業を創出する第二の西浦氏が誕生してくれることに期待しています。

講演後、西浦氏を囲んでの集合写真

講演後、西浦氏を囲んでの集合写真

 経営学科のビジネスイノベーター塾では、企業の未来を担うイノベーターの輩出を目指し、今後も優れた教育の機会を提供していきます。

関連リンク