明星大学経営学部

TOP > TOPICS > お知らせ > 経営学部主催のスイーツ新商品開発の試食会を開催します

お知らせ

TOPICS

経営学部主催のスイーツ新商品開発の試食会を開催します

2018.10.25

 経営学部では、2年生を対象とした「起業実務(ビジネス実務応用)」において、日野市の和菓子メーカー株式会社紀の國屋さまと新商品の共同開発を行いました。
 今回のミッションは、日野市で生産されたブルーベリーを使ってスイーツの新商品を考案するというものです。各チームは夏休みに、スーパーやコンビニ、百貨店などのスイーツコーナーへ出向き、他社商品の分析をしました。そして、競合商品に負けない3つのオリジナル商品の試作品開発を行いました。
 今回、試作品として開発した3商品は、若いビジネスパーソンを対象としたオムレット(以下イラスト参照)、主婦層を非日常へ誘う高級感あふれるミルクレープ(以下写真参照)、そして20代男性にも喜んで食してもらえる、ブルーベリーシュークリームです。

【オムレットの商品イメージ】

オムレットの商品イメージ

【完成したミルクレープの試作品】

完成したミルクレープの試作品

 「もう少しサイズを小さくして欲しい」「包み紙はもっと厚くできないか?」「味にもう少しインパクトが欲しい」など、試作品の開発段階では、学生からの度重なる高度な要求に対し、今回協力してくださった株式会社紀の國屋さまも懸命の開発努力をして頂きました。そしてついに、3商品の試作品が完成しました。

【紀の國屋様から試作品の説明を聞く】

3商品の試作

試作品試食イベント

 授業開始から5か月、いよいよ開発した試作品の試食イベントが近づいてきました。
 11月3日(土)、4日(日)の2日間で、PlanT多摩平の森産業連携センターにて、一般消費者の方を対象とした、試作品の試食イベントを開催します。
 当日は先着50名様を限定として、3試作品の試食と、簡単なアンケートにお答え頂く予定です。学生が考案したスイーツの完成度を消費者から直接フィードバックを受け取るイベントです。皆さんのご参加をお待ちしております。(経営学部 田原洋樹特任准教授)

イベント開催概要

◆場所:PlanT多摩平の森産業連携センター TEL:042-843-3215
◆アクセス 下記、関連リンクをご参照ください 
◆開催時間:10時30分開場 11時~15時まで
ただし、試食品がなくなり次第終了。

関連リンク